アニメの声優を目指せる専門学校を探してみよう

アニメの声優としての基礎を学べる専門学校

アニメの声優は、様々な声の仕事の中でも競争率が高いことから、専門学校に通って経験豊かな講師陣から正しい発声方法についてレクチャーをしてもらうことがおすすめです。特に、声優として業界内で長年にわたり活躍した講師が揃っている専門学校では、一人ひとりの学生を対象に個別の教育プログラムが用意されているところもあり、効率よく苦手なところを克服するうえで大きなメリットがあります。
また、在学中からアニメの声優のオーディションを受けたい場合には、面接対策がしっかりと行われている専門学校を進学先に選ぶことがコツです。その他、芸能後にプロダクションなどに所属をするにあたり、専門学校での成績が重視されることもあり、将来の進路に合ったコースで学ぶことが重要です。

アニメの声優になる方法

アニメの声優になるには、テレビ局や制作会社などが実施するオーディションに合格をすることや、芸能事務所に所属して適性や経験などに合う仕事を割り振ってもらう方法などがあります。特に、人気のアニメのキャラクターの声優は、公開オーディションによって決まることが多くあるため、早いうちから受験対策を始めることがポイントです。また、アニメの声優と並行してタレント活動を行う人も増えており、声優の経験だけでなくルックスやトークスキルなども重視されることがあるため、業界内で需要のある人物像について日頃から調べることが大事です。その他、声優に求められる最低限の知識や技術を得るうえで、実績のある専門学校に通学をするのも良いでしょう。

アニメキャラクターの声優などは、大抵の場合声優の専門学校を卒業しています。専門学校では、実際のストーリーに合わせて感情を込めて練習しています。