仮想通貨をしてみよう!ビットコイン取引所の選び方を教えます

販売所と取引所があります

人気の仮想通貨ビットコインですが、購入するときには販売所か取引所を利用します。前者は業者を介してビットコインを購入できるのが特徴です。後者は一般客同士で売買を行うもので相場よりも安く購入できる場合があります。2つの購入場所は時期により使い分けるといいでしょう。

基本的にビットコインの時価が下がっているときは、売る方が多いので取引所を利用して購入すると安く手に入れることができます。人気があるときには価格が安定している販売所を使うのが理想的です。最近は販売所に取引所が併設されているサイトもあるので使いやすくなっています。

補償してくれるのか見ておく

仮想通貨取引において重要となるのがセキュリティです。しっかりしているところが多いですが、万が一の事も考えると補償してくれるサービスを使うのが基本といえます。例えばハッキングによって仮想通貨が盗まれてしまったときにいくらか返ってくる補償があれば安心です。

セキュリティ関係だとコールドウォレットを採用する販売所や取引所を使うのが理想的となっています。これはオフライン状態でビットコインを保管するサービスです。インターネットに繋がっていない状態なら盗まれる可能性は物理的な方法しかないのでハッキングリスクに関しては安全です。

販売商品が多い場所がおすすめです

ビットコイン以外に他の仮想通貨もある場所がいいです。分散投資をする事ができるので安全に資産運用をしたいときに使えます。他の通貨も買うことでビットコインが下落しても赤字を補填できる可能性があるので安心です。

ビットコインの取引所によってその手数料はまちまちです。ビットコイン取引所の比較をする時は手数料の比較をすれば良いです。